top of page
検索
  • 執筆者の写真onorie-2012

宝物に感謝。


現在の自分の制作活動は、応援、サポートくださる方がたくさんいらして、

そのおかげで継続できています。自分はとても恵まれていると感じています。

今回の個展でも、そのことをひしひしと感じました。

多くの方に、感謝してもしきれません。

今回はその中で、

制作活動に入りたての頃背中を押してくれた、ヒーリングサロンたゆたう。さんについて

シェアしたいと思います。(長文です。)

自分で自分のことがわからない時って、あると思います。

いろいろな価値観や周囲の意見が自分の一部になってしまっていて、

どれが自分の意見なのかわからなくなっていたり、

その中のどれかが自分を責めていたり、

正しさに囚われていたり。

私は長い間、自分が自分でない感覚があり、それを苦しいと感じていました。

やりがいのある職に就いて、日々懸命に向き合っていたにもかかわらず、です。

そのため、若い頃からカウンセリングやグループワークなどを何度か受けてきました。

その中で得るものはたくさんありましたが、

自分の真ん中にはたどりつけていないと感じていました。

そんな中、今から2年以上前の2016年2月、ヒーリングサロンたゆたう。主宰のmomo.さんのセッションを受けました。

まだ私が絵を描いていることを知る人はわずかで、自分でも続けていいのか自信が持てず、

元の勤めに戻るべきだろうかなどと考えていた頃です。

山梨県内の、二匹の猫のいるサロンに伺いました。

momo.さんは可愛らしく透明感のある外見。

ゆったりとした空気感をかもしだしています。

セッションの間中、常にニュートラルな印象でした。

セッションは丁寧なヒアリングから始まりました。

私の想いを、全部すっかり聞いて、受け取ってくれました。

次に私の状態を、冷静で落ち着いた態度で洞察(リーディングと呼ばれるもの?)してくれました。その内容を伝えてくれる言葉には、人間愛を感じました。

その後、momo.さんの声の誘導で、瞑想による自己洞察を行いました。

ヴォイスワークを受けるのは初めてでしたが、柔らかい音で違和感なく、

むしろ心地よく瞑想できました。

そして、不思議なことに他では得られなかった自分の深い部分を感じることができたのです。

これが、私には大変な収穫でした。

「あなたはこうですよ」と言われるのではなく、自分で感じたというのが重要です。

自分の中心にたどりつけたことに驚き、今でも深く深く感謝しています!

最後に、momo.さんがワーク中に感じた私の本質を、絵と言葉にして渡してくれました。

その絵が下の写真です。

表↑                 裏↗

これは、私の宝物です。

そしてmomo.さんは私に

「”絵を描く人”として皆に知られるでしょうね。」

と当たり前のことのように言いました。ええ?!そうなの?!とその時は思いました。

制作活動は今も自信があるわけではありません。

ですが、”絵を描く人”として皆さまに知っていただいている状況にはなってきたのではないでしょうか。momo.さんが言われたとおりになっていることに、驚いています。

この時のセッションのこと、momo.さんの言葉、最後にもらった絵と言葉は宝物です。

不安と隣り合わせの制作活動の支えとなっています。

当時は恥ずかしさもありシェアできなかったのですが、

気が付いたら皆さんが私を”絵を描く人”と知ってくださっているらしいことに驚き、

このタイミングでシェアさせていただきました。

私にとってmomo.さんは、すごい方です。

若くて可愛らしいmomo.さんが深いワークを行えることにとても驚いています。

後で知ったのですが

長い間自己探求を続けてこられたこと、様々なワークを受けておられること、は大きいのではないでしょうか。

それから、自然に親しんでおられること、一方で街の暮らしも愉しまれていることも関係あるのではないでしょうか。

それから、乳がんを経験され、治癒されていること。

治療中にお父様を亡くされるご経験もされています。

生で命を感じられたご経験は、無関係では無いのではないでしょうか。

これらは私の想像で、そんなことではなく、天性のものなのかもしれません。

辛かったであろう体験を感じさせない、

クール(でも情熱たっぷり)でキュートなmomo.さんです。

あれから2年以上経つので、その後もプライベートで何度かお会いし、

そのたびに器が増していると感じます。

セッションも変化しているようです。

個人セッション120分、猫のいるサロンコースの”ことほぎ。”が、私の受けたセッションに近いと思います。いろいろできるワークの中から、最適なものを選んでくれるようです。

次の一歩を踏み出したい方、

本来の自分を確かめたい方、

節目の時、

何かもやもやする、

何か苦しさがある、

などなど。。。

ご相談してみると、よいかもしれません。

下は、当時のmomo.さんのブログで、私の感想が書いてあります。

当時のmomo.さんのコメントです。

そして今

「天と地がすっと通る 私はどちらの声もきく」

という部分が特に響いています。

当時のメモを見返して、

最後にカードを引いて「バランス」と出たことも、響く今です。

不思議な話ですけど、何か凄い。ありがたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

momo.さんのブログ

ヒーリングサロンたゆたう。のHP


閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page